新型コロナウイルス感染症予防対策について

先日、新型コロナウイルス感染症予防対策の葬祭場、火葬場の対応について、志摩市の方から依頼がありましたのでお知らせします

感染拡大を防止する対策として葬儀では、密集・密閉・密着の「三つの密」が発生しやすい状況を回避するための換気や、参列間隔の確保及び手の消毒をさせていただきます。

*他の地域(志摩市以外)からの会葬者や、親族(喪主様であっても)参列自粛等をお願いします。また、体調のすぐれない方や発 熱等の症状がある親族等がお見えになる場合は、葬儀の延期や会葬への参列自粛等をお願いします。

*濃厚接触を避けるため、一般参列者の儀式着座はお断りし、焼香のみの会葬として参列していただきます。
 浜島では、通夜式と同じ感じになります。葬儀に来ていただいた方から順次受付・焼香していただき着席せずに帰っていただきま す。従って葬儀の始まる時には親族のみとなりますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

*感染防止のためマスクの着用をお願いします。

*食事は原則持ち帰っていただきます。やむお得ず食事をする場合は、座席の間隔を空けてください。

*火葬場においては、部屋を借りることは出来ず、火をつけたら一旦、家に帰ってもらうか車で待機するなどをして頂き火葬場に留 まることは原則できません。(親族でもです。)収骨時間になったらまた火葬場に行っていただきます。

     長々と書きましたがどうぞ感染防止にご理解、ご配慮いただきますようご協力をお願いいたします。

           志摩市民を守るのは自分達ですものね!頑張りましょう!

2020年05月02日